まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

ウェストサイドストーリー

こんにちは。アメリカで打楽器やってますまいちょんです。今週からウェストサイドストーリーのミュージカルのリハーサルが始まりました。 でも今回のホールはピットがないのでオーケストラは舞台の下に陣取り、お客さんの真ん前で演奏するというまたへんてこ…

ハチの巣退治

こんにちは。引きこもりまいちょんです。テキサスも暑くなってきました。去年の夏に引っ越してきた我が家の庭にもまた朝顔が大量に生えてきました。去年の朝顔の種のせいなのか一か所だけ大量発生中。 maichon.hatenablog.com 庭に設置した砂糖水にもハミン…

歴史の勉強にハマる

こんにちは。ご無沙汰しておりますまいちょんです。最近ハテナブログから「ブログ一か月放置してますよ!近況報告だけでもいいから気軽な感じで更新したら?」みたいな報告をうけまして。 いやでも誰に近況報告するんですか?みたいな。毎回楽しみに読んでく…

ショスタコーヴィチに思いを馳せる

こんにちは。アメリカで打楽器やってるまいちょんです。 今週末もオーケストラの本番でした。今回の担当はショスタコ5番のシロフォンとグロッケンとトライアングル。いつものごとく待ち時間長いので出待ち中に色々思ったことを綴ってみます。 Shostakovich (…

ぐだぐだな本番

こんにちは。ちょっと体調崩して死にかけてた打楽器奏者のまいちょんです。 もう、花粉症やばい。北テキサスは特に山から飛んできた花粉が一気に集まる場所らしく、会う人会う人みんなくしゃみ鼻水&目が血走ってます(笑) そして今はオーケストラやバンドの…

祟られた車の話

こんにちは。最近車を買い替えたアメリカ在住まいちょんです。 今回は昔乗ってた車の話。 それは2007年くらいの冬だったと思います。頼まれて買ったくじが当たって一等賞の景品で車が当たったんです。 それはフォードウィンドスター。自称青バン。 おばあち…

アメリカで中古車ショッピング体験記

こんにちは。アメリカ在住歴更新中のまいちょんです。今回はアメリカのカーディーラーについて。 先日車を買い替えました。テキサスは馬鹿でかい上に公共交通機関が全くもって発展していないので車は必需品。しかも私の住んでいるDFWは色んな市町村が合体し…

アメリカのタオルって微妙

アメリカのタオルってめっちゃ使いづらいっていう話。 まず、大きさが微妙 普通のハンドタオルひとつにしても、長さが中途半端で、お風呂上がりに肩にかけても落ちて来るし、髪の毛を上げるために頭に結ぼうと思っても丈が足りない! バスタオルは私には微妙…

音楽を通して学べること

こんにちは。アメリカで打楽器教えてるまいちょんです。 子ども達に何年も音楽を教えてますが、最近重視して教えるようにしている事は 問題解決力を養う事と、気くばりができるようになる事。 問題解決力を養う これ、結構重要なスキルで、ぶっちゃけこれが…

マリンバについて真剣に語ってみる

こんにちは。アメリカで打楽器やってるまいちょんです。 今回はマリンバについて真剣に語ってみようと思います。 先日、アーカンソー州のアーカデルフィアという小さい町にあるOuachita Baptist Universityという大学でSpiral Staircase Duoのリサイタルをし…

本物の音楽

こんにちはアメリカで打楽器やってるまいちょんです。 先日Percussion Collectiveのコンサートに行ってきました。 www.facebook.com これはYale大学の卒業生による打楽器アンサンブルで、私の恩師のJi Hye Jungもその一人。今回彼らがダラスにやって来るとい…

私が新曲を料理するときのこだわり

こんにちは。アメリカでSpiral Staircase Duoというホルンと打楽器のアンサンブルをしてます。まいちょんです。 来月アーカンソー州の大学でリサイタルをするにあたって新曲を今練習中です。これは、旦那さんの友達の作曲家さんにお願いして書いてもらった曲…

本田圭介の英語発音で日本人の発音を検証してみる

こんにちは。アメリカ在住歴更新中のまいちょんです。今回は英語のお話。 こんな記事を読みました。 レコードチャイナ 2019年2月9日、騰訊体育は、サッカー元日本代表の本田圭佑が英語でのインタビューで発した一言が現場を一瞬凍り付かせた後、爆笑を引き起…

アメリカで受けのいいパーティフード

こんにちは。アメリカ在住に年季が入ってきたまいちょんです。 アメリカ生活ももうすぐ17年目になろうとしてます。私は家に人を呼ぶことはあまりないんですが、たまにホームパーティーを開催するとかなりの確率で日本食を期待されます。 今回は私が海外生…

玉砕しました

こんにちは。この度ちょっとPPTSDこと、Post Performance Traumatic Syndrome(私が勝手に命名)に悩まされております打楽器奏者のまいちょんです。 まあ言ってみれば、本番後に「あーやってもた〜!穴があったら入りたい〜」と悶える症状です(笑) 先週末…

Because we can

ご無沙汰してます。まいちょんです。遅ればせながら、明けましておめでとうとございます。 年末年始は日本に一時帰国していました。私は日本には2、3年おきにちまちま帰りますが、いつも夏帰国なので、冬に帰って来たのは5年ぶりです。 すっかり忘れてました…

遅ればせながらのメリークリスマス

こんにちは。まいちょんです。 今年のクリスマスは私の実家に帰省してます。 今年は猫サンタがやってきました ^_^ トルサンタ オレサンタ サンタさんトイレ休憩中 猫サンタさんでした

ダラス観光するならケネディ暗殺の6階博物館がオススメ

6階博物館(The Sixth Floor Museum) 入場料 営業時間 アクセス ケネディ暗殺のおさらい 様々な憶測 ネタバレ感想 ちょっと綺麗すぎる感が否めない その他の感想 最後に 6階博物館(The Sixth Floor Museum) 6階博物館(The Sixth Floor Museum)は、1963年11月2…

マリンバベッドを目指す猫

こんにちは。打楽器奏者のまいちょんです。 我が家の猫は練習室は基本猫立ち入り禁止なんですが、猫sは機会を狙っては侵入を試みます。そして目指すはマリンバベッド。なぜか私のマリンバカバーの素材が大好きで、機会があればカバーをベッドにします。 昨日…

お金のために生きるのをやめたいと思います

こんにちは。アメリカで打楽器やってるまいちょんです。 最近しばらく鬱モードで、色々悩んでました。 別に何か大きな氷山に突き当たったわけではないんです。どちらかというとガス欠? 頑張る力が無くなってきた感じで、毎日仕事に行くのがしんどい。 音楽…

その一言で救われる瞬間

こんにちは。アメリカで打楽器の個人レッスンしてます。まいちょんです。 最近ちょっとネガティブネガ子さんにやられ気味。今学期も残すところ数週間。私の生徒もそろそろバテてきてやる気が無くなってきてますが、私自身もモチベーションが下がり気味。色々…

打楽器って誰でもできると思ったら大間違いですよっていう話

こんにちは。アメリカで打楽器やってるまいちょんです。 今はクリスマスコンサートまっさかり。音楽家にとって一番稼ぎ時のシーズンです。ピンからキリまでレベルが様々なギグに色々呼ばれる訳ですが、今回演奏したオーケストラが最悪でした。というのも、 …

鯛の尾頭付き

こんにちは。アメリカで打楽器やってるまいちょんです。 先日旦那さんと教えてる大学のウィンドアンサンブルコンサートがありました。人手不足で二人とも駆り出されました。 リハーサルと本番までの間に急いで晩御飯を食べるにはダウンタウンまで出てる時間…

クリスマスモード

日本では結構前からクリスマスモードみたいですが、アメリカもサンクスギビングが終わると一気にクリスマス仕様に変わります。 ハロウィン→サンクスギビング→クリスマス→ニューイヤーとイベントがどんどんやって来ます。そしてアメリカのお正月のヘボい事っ…

アメリカ式サンクスギビングデー

今日はサンクスギビングデー(感謝祭)でした。アメリカとカナダの祝日で、アメリカでは11月の第4木曜日に家族が集まってターキーを食べるのが恒例です。日本でクリスマスにチキンを食べるのはサンクスギビングにちなんでるらしいというのを聞いたことがあり…

コロラドに行く時に気をつけること

月曜からコロラドスプリングスの旦那さんの実家に帰省中です。 私はコロラドには何回も来ているので最近は慣れましたが、コロラドに初めて行かれる方はちょっと注意が必要です。 それは高山病! コロラドスプリングスはロッキー山脈に入る手前の街ですが、そ…

テキサス感満載のロードトリップ [ダラス・コロラドスプリングス]

こんにちは。まいちょんです。今週はサンクスギビングブレークなので、旦那さんの実家のコロラドスプリングスに帰省してます。 アメリカでの移動は基本ドライブです。最近ガソリンが安くなってるのでドライブする方が飛行機代より安くつきます。テキサスの昨…

プリングルスが。。。

こんにちは。アメリカで打楽器やってるまいちょんです。 今日は朝からダラスの教会のサービスで演奏して、午後はLone Star Wind Orchestraのコンサートがありました。 教会の演奏が終わってばたばたと次の会場に向かったので、お昼ご飯を食べる時間がありま…

本気出すこと

こんにちは。アメリカで打楽器教えてるまいちょんです。 テキサスは何でもバカでかいですが、私の務める大学は小さな私立のクリスチャン大学です。レベルの高い州立大学が近くに沢山あるのに、わざわざこの大学に来る生徒はみんなかなーりマイペースさん。ゆ…

ティンパニ

こんにちは。アメリカで打楽器やってるまいちょんです。 今週のお仕事はティンパニです。のだめカンタービレのアフロの真澄ちゃんが弾いてる楽器です。 今週の日曜に所属しているLone Star Wind Orchestraという吹奏楽団の定期公演があります。普段はパーカ…