まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住ママ兼打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスモード

日本では結構前からクリスマスモードみたいですが、アメリカもサンクスギビングが終わると一気にクリスマス仕様に変わります。 ハロウィン→サンクスギビング→クリスマス→ニューイヤーとイベントがどんどんやって来ます。そしてアメリカのお正月のヘボい事っ…

アメリカ式サンクスギビングデー

今日はサンクスギビングデー(感謝祭)でした。アメリカとカナダの祝日で、アメリカでは11月の第4木曜日に家族が集まってターキーを食べるのが恒例です。日本でクリスマスにチキンを食べるのはサンクスギビングにちなんでるらしいというのを聞いたことがあり…

コロラドに行く時に気をつけること

月曜からコロラドスプリングスの旦那さんの実家に帰省中です。 私はコロラドには何回も来ているので最近は慣れましたが、コロラドに初めて行かれる方はちょっと注意が必要です。 それは高山病! コロラドスプリングスはロッキー山脈に入る手前の街ですが、そ…

テキサス感満載のロードトリップ [ダラス・コロラドスプリングス]

こんにちは。まいちょんです。今週はサンクスギビングブレークなので、旦那さんの実家のコロラドスプリングスに帰省してます。 アメリカでの移動は基本ドライブです。最近ガソリンが安くなってるのでドライブする方が飛行機代より安くつきます。テキサスの昨…

プリングルスが。。。

こんにちは。アメリカで打楽器やってるまいちょんです。 今日は朝からダラスの教会のサービスで演奏して、午後はLone Star Wind Orchestraのコンサートがありました。 教会の演奏が終わってばたばたと次の会場に向かったので、お昼ご飯を食べる時間がありま…

本気出すこと

こんにちは。アメリカで打楽器教えてるまいちょんです。 テキサスは何でもバカでかいですが、私の務める大学は小さな私立のクリスチャン大学です。レベルの高い州立大学が近くに沢山あるのに、わざわざこの大学に来る生徒はみんなかなーりマイペースさん。ゆ…

ティンパニ

こんにちは。アメリカで打楽器やってるまいちょんです。 今週のお仕事はティンパニです。のだめカンタービレのアフロの真澄ちゃんが弾いてる楽器です。 今週の日曜に所属しているLone Star Wind Orchestraという吹奏楽団の定期公演があります。普段はパーカ…

食欲の秋

アメリカのお義父さんからホームメイドのパンプキンブレッドが送られて来ました。実家で採れたカボチャを使って毎年送ってくれます。 パンプキン味はアメリカの秋のフレーバー。秋になるとパンプキンスパイスラテとかパンプキンパイのみならず、パンプキン味…

Spiral Staircase Duo

こんにちは。まいちょんです。 今回は私と旦那さんのアンサンブル、Spiral Staircase Duoについて書いてみます。 名前の由来 このアンサンブルはホルンとマリンバというちょっと珍しい組み合わせです。Spiral Staircase (螺旋階段)という名前は、巻き巻きな…

未来のホープ

今日は朝の5時に起きて2時間ほど運転してオクラホマの近くのオーケストラで演奏しました。今日のお客さんは5年生の子どもたちです。近くの小学校から黄色いスクールバスが続々と到着して会場は子どもたちで満席になりました。二回のコンサートで総勢2000人以…