まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住ママ兼打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

アメリカ人は歯磨きの後、口をゆすがないらしい

こんにちは。アメリカ在住まいちょんです。今日、アメリカ人の旦那さんと結婚して5年目にして衝撃的な事実が発覚しました事をご報告したいと思います。

 

息子を旦那にお風呂に入れてもらうため洗面所に連れて行った時、見てしまったのです。

 

旦那が歯磨きの後にペッてしてそのまま口をゆすがなかった所を!!

 

 私は、小さいころからお母さんといっしょを見て育ち、仕上げはおかーさーん、からのぐちゅぐちゅぺーで歯磨きは終了するとの認識を持って育ち、今まで歯磨きの後に口をゆすがない事は人生で一回もありませんでした。さすがにちょっとドン引きしました。

 

え、口ゆすがんの?(°д°)

 

旦那:え、ゆすいだらあかんで

 

( °o°)はい?

 

旦那:ゆすいだらフッ化物が取れるから虫歯予防にならへんで

 

フッ化物?

 

 

という事で調べてみたら、どうやら歯磨き粉に含まれるフッ化物が歯をコーティングして虫歯を予防してくれるらしいんです。アメリカのサイトでは、どこもかしこも歯磨きの後に口をゆすいではいけませんって書いてあります!

 

何てこと!(°д°)

 

でも日本のサイトでは、ゆすぎすぎに気をつけて、一回くらいですませましょうってなってました。

 

この歯磨きした後ゆすがないっていうのは、2019年にためしてガッテンでも特集されたらしいですが(テレビ見ないので知りませんでした)抗議が出まくったようですね。ていうか、普通に考えて、歯磨きって汚れを取るためにしてるんであって歯をコーティングする事が最大目的ちゃいますよね。ゆすいだ後にマウスウォッシュしたらいいんちゃいます?って思うんですけど。歯磨き粉っていくら口の中で使用するものだとしても、研磨剤とか色々体に悪いものも入ってるんじゃないんかしら。しかもアメリカの歯磨き粉は日本のに比べて漂白作用が強かったり、フッ化物も多めに入ってて、実際私も最初に使ったときは口の中がひりひりして使い心地が悪く、しばらく日本から歯磨き粉送ってもらってた事もあります。今は慣れたけど、それでも口をゆすがずに放置プレーとかムリムリムリ。

 

さらに言うなら、マウスウォッシュも私は水で薄めて使ってたんですけど、どうやらそれも間違いらしく、そのまま原液でゆすがないといけないそうで。昨日試しに原液使ってみたら口が溶けそうになりました(笑)

 

今日の学び。アメリカ人はお風呂で体洗った後に体を流さないだけならず、歯磨き後もゆすがないらしい。

 

 

maichon.hatenablog.com