まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住ママ兼打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

一年ブログ放置して舞い戻ってきました

こんにちは。アメリカで打楽器やってるまいちょんです。去年の夏からブログを放置して一年以上経過してしまいました。。。がぼーん。いやーほんま長いこと放置プレー。この一年間で、近況や考え方も大分変わりました。

 

まず、放置に至った理由。

 

子どもができて一児の母になりました。2020年2月に元気な男の子を出産しました。その後育児に追われてブログどころではなくなりました。暇さえあれば寝たい

(笑)

 

そして、コロナの影響で音楽活動ほぼ皆無になりました。家計がやばい。何となくそのうち元にもどるでしょうとたかをくくってましたけど、予想以上に大打撃です。アメリカはコロナで大混乱中。もうトランプさんほんま頼んますよ!

音楽活動をメインに書いていたブログだったので、書く事も無くなりました。

 

そして、放置をし続けるうちに戻って来づらくなってしまい、ブログを開けるのが恐ろしくなりました。何となく腐った鍋の蓋を開けるような気分とでもいいましょうか?中身はどんな恐ろしい状態になっているのか、もう怖すぎて開けられない(笑)

 

まあそんなこんなで自分のブログのアクセス数とか見るのめっちゃ怖かったんですけど、開けてみたら思ったほど臭くなかったというか、こんなに放置してたのに毎日誰かに見ていただけている事にびっくりしました。本当にありがたい限りです。

 

後はまあ何となく一年間ブログを書いてきて、二年目に突入した時、ああまた同じサイクルが繰り返されるのかなと思った瞬間、何となくブログを書くことが作業的に感じてしまっていたというのも大きかったかな?新しい事にチャレンジする時のようなフレッシュな気持ちがなくなり、義務的に何か書かなきゃみたいな気持ちで書くのは何か違うなーと思っていて、ふとした瞬間立ち止まってしまいました。その後変に引け目を感じたりしてたのかもしれません。

 

ブログだけじゃなく、出産を機に家に引きこもって、丁度コロナの事もあり仕事も激減して、練習とかも全くしなくなりました(笑)今までつなぎ留めていたものを一気に手放してすべてがどうでもよく感じたり。まあそれはそれで子どもと向き合う時間が作れてよかったんですが。

 

でも出産から半年以上たって、たまたま息子がぐっすり寝てくれて時間ができたので久しぶりにマリンバの練習をしてみました。

 

 

そしたら全く集中できず(笑)

 

 

色んな事が頭をよぎりました。手は勝手に動くけど、思考は遠い別世界へどんどんどんどん逃避行~。あーでもないこーでもないと考えて、衝動的に思い至ったのは、

 

 

なんか書かなあかん!!

 

 

何かの形で思考を整理整頓してアウトプットしないと、どんどん便秘みたいになって全く練習がはかどらん。という事に気づきました。まあ色々書きたいことは色々あって、いつかまとめて書き残したいなとは思っていたので、これを機にもう一度ブログに再チャレンジしてみようと思います。コロナと子育てで引きこもりで、気持ちが内へ内へと向いていたので、たまには外に向かって発信する事も必要だなーと思い至りました。気持ち新たにまたちょくちょく更新できたらいいなと思いますので、今後ともよろしくお願いします。