まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住ママ兼打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

当たり前の事を言ってもいい

こんにちは。アメリカ在住打楽器奏者のまいちょんです。

 

最近はコロナで全然音楽関係のお仕事がありません。オーケストラも今シーズンは全部中止で、録音のお仕事がちょっと入ってくるくらいです。

この間子ども向けの教育系ビデオの撮影に参加して初めてご一緒した打楽器奏者の人がFacebookに自分の演奏動画を週一のペースで投稿されていたんですけど、その内容に結構衝撃を受けました。

 

と言うのも、彼女の動画は普通に携帯とかで撮影した何の編集もされていないもので、3、4分程度の軽い演奏です。その内容も結構簡単なアルプスいちまんじゃくをマリンバで弾いてみた。とか、スネアのエクササイズとか、たまにピアノ弾いたり、歌歌ったり、タップダンスしたりと、まあ誰でもできはしないけど、かと言ってそんな難しくない事をしれっと動画で毎週投稿してました。そして、驚いたことに、その動画に対してチップを要求してました。投げ銭よろしく!って感じで PayPalのリンク貼ってて、しかもそのへぼい動画の再生回数が結構いっててびっくり。

 

そんな稼ぎ方できるんや!って目から鱗でした。

 

何となく私は完璧主義な気質もあり、ブログもそうですが、人様に見てもらうからにはちゃんとしたもん提供しなあかんって思ってしまって、逆に何もできなかったりするんですね。特にそれが専門分野になってくると、当たり前の事をしれって言ったり、誰でもできそうな曲を演奏したりするのが気が引けてしまうんですが、実は私が当たり前と思ってる事って他の人にとったら面白い事なのかもしれないと言うことに気がつきました。

 

灯台下暗し。ミシュランのシェフが普通の卵焼きの動画あげてる感じ?普通の卵焼きでも逆にミシュランシェフの卵焼きの動画やったら見てしまうかもしれない。

 

コロナでみんな食いっぱぐれないように色々模索していく中、誰もやった事ない事で成功しなければって思ったり、すごい偉業を達成しなければってプレッシャーになったりしてたけど、ものは考えようで今できる事を普通にシェアするだけでもいいんだと言う事を学びました。

 

と言う事で、投げ銭よろしく(笑)

 

youtu.be

 

www.paypal.me

 

 って言うのは冗談です(リンク貼ってるけど。。。)

でも聞いてもらえて、感想とか貰えると喜びます。