まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住ママ兼打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ名変更しました

こんにちは。まいちょんです。 いきなりですが、ブログ名を「まいちょんの学びの部屋」に変更しました。 適当に思いつきでブログを始めて一か月。特に何かを成し遂げたいわけでもなく、ブログのテーマがあるわけでもなく、誰に話をしているのかも謎な状態で…

ラベンダーレモネード

こんにちは。まいちょんです。 テキサスはまだまだ暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか? 今回はラベンダーレモネードという何とも涼しげな名前の飲み物を作ってみました。 使用したのはこちらの猫 ではなく これ 旦那さんの実家の近くのス…

物事は何でも捉え方次第

テキサスの学校が始まって1週間がたちました。毎年沢山の子どもたちを教えるようになって、同じように教えても捉え方が十人十色で面白いです。素直に聞く子もいれば、聞く耳全然ない子がいたり、言い訳が多かったり、たまに反発してくる子もいたり。変なディ…

ハマス

日本食の食材がそろそろ底を尽きて来てオリエンタルマーケットに行きたいなーと思ったものの、いつも行ってる韓国系のスーパーは新しい家からはちょっと遠いので、ネットで見つけた近くにあるアジアンマーケットに行ってみました。 そしたらインドのお店でし…

アメリカの音楽教育に物申す

こんにちは。まいちょんです。 日本もお盆休みが終わって夏休みも終盤ですね。 アメリカの学校は大体5月の終わりから夏休みが始まり、8月半ばに新学期が始まります。私の教えているテキサスの中、高、大学生も今日から一気に学校が始まりました! 私の長ー…

現代音楽との出会い ② Ji Hye Jung

前回、私の現代音楽との出会いについて少し書いてみました。 maichon.hatenablog.com 今回はその続きです。 テキサス大学で修士号を取った後、一旦母校のミズーリ大学カンザスシティ校に戻りました。そんなある時、 隣のカンザス大学にすごい先生が来たらし…

はてなブログを始めた理由

こんにちは。まいちょんです。 今日はすごい事がおこりました! なんと私のブログの読者様が3人に増えました(笑) しかも今日一気に2人増えました。貴重な読者様になっていただいてありがとうございます! ブログを始めて一か月弱ほどたちますが、読者様は…

現代音楽との出会い ① So Percussion

今回は私の現代音楽との出会いについて書いてみようと思います。 もともとピアノから音楽入門した私は幼少期からクラシックの音楽教育を受けていました。 中学、高校の吹奏楽部でももっぱらオーケストラの曲目を吹奏楽様にアレンジした曲を演奏してました。 …

癒し

玄関にウィンドチャイムをつけました。ペンタトニックの音階になってて癒されます。 前のアパートは庭がなかったので室内に設置したものの、風が通らない場所で音が全く鳴らず。。。紐を垂らして猫の遊び道具になってました。 ようやく本来の使い方ができて…

幸せ❤️

今日は旦那さんが朝ごはんを作ってくれました。 ブルーベリーのクレープ。バジルと食べたら美味しかったです。 昼間はお掃除。 掃除機かけたらオレちゃんは慌てて本棚の上に避難。 そんな狭いところに座らなくても(笑) 夜は1週間遅れの結婚記念日ディナー…

Jacob Hashimoto さん

今日は、ダラスのCrow Collection of Asian Artというアジアの美術館に朝から打ち合わせに行ってきました。今リノベーション中で、来月のリニューアルオープンパーティで演奏させてもらえる事になりました。 Jacob Hashimotoさんという日系アメリカ人の方の…

練習仲間

ようやく引っ越しの片付けも落ち着いて来たので練習再開しました。 ありがたいことに色んな方から演奏依頼を頂いているので、そろそろ本腰入れて準備しないと。 新しいお家は練習室が南向きで日差しがいいので、窓に鉢植えを並べてみました。 バジルとネギと…

オーブン料理

今日は旦那さんがご飯を作ってくれました。 ニジマス、赤カブ、アスパラ、パン、マンゴー。 色も鮮やかで美味しくいただきました。 でもこの料理、材料に味付けして全部オーブンに突っ込んだらできる超簡単料理なのです。 旦那さんは今回はイタリアで買って…

カウボーイの街

私の住むエリアはDFW (Dallas-Fort Worth) というメトロプレックスで、ダラスやフォートワースをメインになんと250近くの市町村が寄り集まって出来た巨大なエリアです。アメリカで4番目に大きい都市で、面積はなんと24,100平方キロメートル。北海道より大き…

英語の謎 食べ物編

近所のレストランでブランチを食べました。そこで旦那さんが注文したのは チキンフライドステーキ なんじゃそらって思うお名前のこの料理はアメリカ南部の田舎料理の定番。 旦那さんはこれが大好きでレストランでこれがメニューにあると毎回注文します。毎回…

お引っ越し

アパートから一軒家に引っ越しました。 引っ越し業者や友達にも助けてもらわずに旦那さんと二人で全部運んだら死ぬかと思いました。まあでもほとんど旦那さんがやってたけど。。。引っ越し開始から4日目にしてなんとか終わりました。 しかもテキサスは日中40…