まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住ママ兼打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

光る原石

ここ三日間ほどラスベガスに住む10歳下の妹に会いに行ってきました。 眠らない街ラスベガス。そこに住む妹はミズーリの田舎に住んでた頃とは見違える程都会っ子になって綺麗に着飾り、高級車に乗ってラスベガスを案内してくれました。 私はギャンブルには…

今ビールと打楽器がアツイ!

最近食べ物のドキュメンタリーをよく見ます。 フランスのワインのドキュメンタリー 日本のお酒のドキュメンタリー アメリカのクラフトビールのドキュメンタリー 気づけば全部お酒でした(笑) あ、でも酒豪ではありません! おもしろいと思ったのは、 クオリ…

アメリカのお風呂事情

アメリカに来てアメリカ料理の次に中々慣れなかったのはアメリカ式お風呂です。日本人は世界で一番お風呂好きと言われるだけあって、お風呂は日本人の生活では欠かせないものです。 でもアメリカに来てどうもお風呂の使い勝手が悪いのでここ何年もシャワーし…

レモンバー

レモンが安かったのでネットに入った5個入りを買ってしまったものの、さて何に使おうか迷った末にレモンバーを作ってみることにしました。 レモンバーといえば、私が高校生の頃日本で英会話教室に通っていた時、アメリカ人の先生のローレンに、「アメリカの…

何で打楽器?!

こんにちは。まいちょんです。アメリカで打楽器でメシ食ってます。お金持ちでは決してないですが、自由な時間がもてて音楽で世界中の人と繋がれる仕事ができてとても幸せです。 今回は私がどんな経緯で打楽器に出会い、打楽器と共に人生を歩んできたかを書い…

忍者募集はフェイクニュース(笑)

この間アメリカのラジオで伊賀市がパートタイムの忍者募集してますって言ってるのを聞きまして、ホンマかいなと思いつつ旦那さんと真剣にこのご時世の忍者の役割について話してました。 忍者って元々スパイみたいなもんやけど、今忍者の格好のスパイおったら…

うちの猫 トルちゃん編

こちらはラムチョップ。。。ではなくTruffle(トリュフ)ことトルちゃんです。トレードマークはオレンジの足先ととんがり耳毛。趣味は食事と睡眠。怖がりなのでいつもベッドの下に隠れています。でもたまに安心すると腹だしポーズで爆睡します。 そうこんな…

荒城の月バリエーション

皆さま荒城の月ってご存知でしょうか? はい、あの小学校の音楽の教科書とかにのってる、は〜る〜こ〜お〜ろ〜お〜の〜って始まるあの曲です。瀧廉太郎が作曲した結構寂しげな曲。 それを私の旦那様がホルンとマリンバの二重奏にアレンジしました!変奏曲(バ…

自己紹介 まいちょんとは誰ぞや

はてなブログ始めてみました。まいちょんです。 アメリカ生活十数年目。打楽器奏者です。 奈良県出身の関西人。今はテキサスでアメリカ人の旦那様と音楽活動するかたわら、大学の非常勤講師や中高生を教えてます。クラシックや現代音楽を中心に活動してます…