まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住ママ兼打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本番前の不安やストレスと向き合う方法

ご無沙汰してますまいちょんです。 ついにリサイタル三連弾ヘルウィークまで一週間を切りました。ここ二週間ほど焦りに焦り、気持ちに余裕ができず、かなりイライラしてました。 もっと時間があればきちんと準備できたのに。 もし演奏日程がこんなに同じ週に…

朝顔の観察日記

先週、庭からいきなり生えてきた朝顔の日記を書きましたが、今回はその続きです。 maichon.hatenablog.com 鉢に移した小さい方の朝顔さんは次の日にはしなしなになって、余命僅かみたいな状態になってしまいました。やっぱり直植えじゃないと育たないのかし…

英語の謎。数える?数えない?

私が何年アメリカに住んでもいまだに英語の使い方を間違えるのがcountable/uncountableです。 日本語は単数形も複数形も適当で、別にりんごが一個でも二個でもりんごです。わざわざりんご達とか言いません。 でも英語は複数形の場合はいちいち名詞の後ろにS…

庭から生えてきた謎の植物

アメリカの家の庭は基本芝生です。今まではアパートに住んでたんですが、新しい家は庭付きで、毎週芝刈りしないといけません。引っ越した当初はテキサスの猛暑で芝生は枯れはててたんですが最近雨が降りまくって芝生が復活。そして芝生と同時に謎の植物が生…

私流の本番前の練習方とコンディションの調整方法

こんにちは。アメリカで打楽器やってるまいちょんです。 私は結構長い時間をかけて曲を準備する方です。中途半端な状態で本番に挑むとどうしても音を間違えないように弾くことに集中して、曲の本質を表現しきれず、うわべだけの演奏になってしまいます。そう…

うちの猫 オレちゃん子猫編

子猫の時のオレちゃんはよく一緒に練習してくれました。 練習したいんですけど。。。 いやこれおもちゃじゃないよ 何が書いてる? それ読めないでしょ ちょっと嫌な予感 Nooooooo!!!! 子猫のオレちゃんでした☆

とりあえず食べてみる事って大事だと思うという話

こんにちは。アメリカで打楽器教えてるまいちょんです。 今日はこんなニュースを読みました。 www.jiji.com 【ワシントン時事】インターネット交流サイト(SNS)で自らの立場と異なる意見に継続的に触れても、その対立意見を受け入れないことが米デューク…

頭の良い人の勉強の仕方を観察して学んだ事

こんにちは。アメリカで打楽器やってるまいちょんです。 今回は私が頭のいいNちゃんから学んだ勉強の仕方について書いてみます。 私の通った中学校はかなりレベルが高くて、周りの人はみんな頭の良い人ばかりでした。 私はというと、毎回一生懸命努力する割…