まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住ママ兼打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

聞く耳もたないアメリカ人

こんにちは。アメリカ在住まいちょんです。アメリカではコロナの死者数が20万人を超え、ついにはトランプさんまで感染し、政権の人が次々と感染していく中、びっくりする意見を耳にしました。

 

共和党のメンバーばかり感染するのは、民主党の左翼がコロナを仕組んだせいである。

 

(°д°)はい?

 

この期に及んでまだコロナを政治利用するアメリカ人。意味わからん。民主党の人が感染しないのはマスクしてるからちゃいますか。。。てか、マスクする人=民主党支持者みたいになってる事も意味わからん。

 

アメリカ人のマスクする事に対する抵抗感半端ないです。ていうか、そこから始めなきゃいけないんですか。人に意見されるのをかなり嫌うアメリカ人。銃規制と同じようにマスクでもめるアメリカ人。自由の国の人達を統制するのは大変です。アメリカだけコロナが収束しないのはこの意味わからん変なプライドのせいだと思います。

 

別に自分の意見をしっかり持つことは悪いことじゃないし、権威に逆らうことを厭わない精神っていうのは独裁を防ぐ事にもなるのである程度は必要だとは思うんですけど、このコロナの抑制に至ってはこのアメリカンスピリットがことごとく邪魔してる気がします。

 

色んな意見があっていいし、人の意見を鵜呑みにするのも違います。でも自分の意見に凝り固まって意固地になるのはどうかと思います。こういう人たちは結局何が起こっても自分に都合のいいように解釈して、全部相手のせいにして自分は正しいと信じ込んでいて、もうナルシストにもほどがある。

 

特に私の住んでいるテキサスはかなり保守的な州で、結構やばい意見を耳にします。私の住宅の地域のFacebookグループの会話では、ハロウィンの開催について揉めていました。

なんでも、CDC(疾病予防管理センター)のガイドラインで、トリックオアトリートは対面を避けて、家の前にきちんと消毒したお菓子入りのバッグを置くように提案されたらしいんですが、それに対する批判がすごいのなんの。まあ色んな意見があります。

 

  • コロナは存在しない
  • コロナは風邪のようなもの
  • コロナはいつかは全員感染するので避けては通れない
  • CDCはデマばかり流すので信用できない
  • 政府は子ども達の楽しみをいつまで奪えば気が済むんだ
  • 学校には行けるのにハロウィンは禁止とはどういう事だ

 

学校とハロウィンでは重要度が全然違うのでは。。。別にハロウィン禁止にしてるわけじゃないし、それくらい譲歩しようよと思うんですが、ハロウィン大好きアメリカ人。子どもよりも大人がやりたそうな感じ。そして、極めつけの意見。

 

  • 別にCDCに私たちを拘束される筋合いはないので私はやります。エブリバディーイズウェルカム

この意見にものすごい数のイイねやハートがついてました。結局やりたい人はやるらしい。

 

他にも、学校内でのマスクの使用にも揉めていて、あるお母さんは、自分の子ども(5歳)にマスクを強制されるのが耐えがたいので学校を退学させたいけど、自分は忙しくてホームスクールできないから託児所に預けるっていう意見がありました。

 

コロナが怖いから対面授業ではなくオンラインの授業を選択するならまだしも、マスクを理由に退学させようとしている事にびっくりしました。しかもそのお母さんは本当にマスクをする事は危険だと信じ込んでおり、他の人がどれだけマスクの影響について科学的な根拠を示そうが、全く聞く耳もたず。

マスクが体に及ぼす害より、学校で子どもが受けられる教育や、友達作りや、自己管理力をつける機会を失う方のリスクの方がよっぽど大きいと思うんですけど。

まあそれも個人主義のアメリカ。でもちょっと子どもがかわいそう。

 

かと言えば、マスク賛成派もちょっと使い方間違ってる人もいます。私の旦那の両親はマスクさえしてれば不死身だと思っているのか、平気で外食とか旅行とか買い物とかしまくってます。それわざわざショップで買わなくてもアマゾンで買えばいいのにとか思うけど、私が何か言うと、マスクするから大丈夫って言われて終わります。なんかちょっと違う。

そして、一番疑問に思うのは、ホテルの廊下とかではマスクするのに、人としゃべる時はマスクはずす事(笑)それ全く意味ない。。。何回もつけたり外したりしてベタベタマスク触りまくるし。同じマスクずっと使いまわしてるし。でも何回か注意してみたけど、全然聞く耳持たず。私に対しては配慮してくれるけど、本人達は気にしてないので好きにしてはります。

 

聞く耳持たないアメリカ人。コロナ収束までかなり時間がかかりそうです。