まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住ママ兼打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

朝顔の観察日記

先週、庭からいきなり生えてきた朝顔の日記を書きましたが、今回はその続きです。

 

maichon.hatenablog.com

 鉢に移した小さい方の朝顔さんは次の日にはしなしなになって、余命僅かみたいな状態になってしまいました。やっぱり直植えじゃないと育たないのかしら?と思い、大きい方の朝顔さんは鉢に移さずそのまま庭で育てることにしました。

 

さっそくホームセンターにあんどんを探しに行ってきました。日本でよく売ってる朝顔キットみたいなやつを探したけど見つからず、かなり巨大なトマト用のカラフルなやつしか売ってませんでした。

 

 

f:id:Maichon:20180916232714p:plain

とりあえず大きい方の朝顔さんのツルを巻き付けてみたら、次の日にはすごい勢いでクルクル絡まりまくり。嬉しくなって旦那さんに報告したら、

 

あんどんの向きが逆

 

って指摘されました(汗)

 

輪っかの部分を下にしておいてたんですが、どうやらとがった方を下にして地面にささないといけないらしいです。え、常識?

 

せっかくクルクル絡まってくれたツルをほぐして再挑戦。でもまた元気に絡まってくれました。

f:id:Maichon:20180916231355j:image

 

 

小さい方の死にかけ朝顔さんにも一応あんどんを置いておきました。

今朝庭に出てみると、復活して可愛い花が咲いてました!!ちっちゃいツルがちょっとクルクルしてて可愛い。

f:id:Maichon:20180916231351j:image

 

 朝顔の観察日記でした。