まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住ママ兼打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

庭から生えてきた謎の植物

アメリカの家の庭は基本芝生です。今まではアパートに住んでたんですが、新しい家は庭付きで、毎週芝刈りしないといけません。引っ越した当初はテキサスの猛暑で芝生は枯れはててたんですが最近雨が降りまくって芝生が復活。そして芝生と同時に謎の植物が生え始めました。

 

スペードの形の葉っぱの植物。

f:id:Maichon:20180910223546j:image

 

旦那さんが興味本位で刈らずにおいてました。私は変な雑草が庭を侵食したら嫌なので、早く刈った方がいいよと説得していたら、

 

旦那「でも綺麗な花が咲いてるよ。」との事。

 

花が咲いてるって事は種が増えるってことじゃないんですか?!余計に恐ろしい。

 

旦那「花の形からして、Morning Gloryだと思うよ。」

 

モーニンググローリー?朝の栄光?どんな神々しい名前の花やねんと思い、ついに重い腰を動かして庭に出て見てみると、

 

朝顔でした!!

f:id:Maichon:20180910223607j:image

 

アメリカの朝顔って雑草のごとく勝手に生えてくるもんなんですか?!

 

朝顔、庭、とかググってみたけどよくわかりませんでした (笑) 

でも一日中咲いてるので、もしや昼顔?!と思い、調べてみると、

 

  • 昼顔はピンク色の花を咲かせ、葉っぱは細長い
  • 朝顔はピンク以外にも色が豊富で、色んな形の葉っぱで、ツルに毛が生えている

 

だそうです。うちのはやっぱり朝顔っぽいです。

 

でも朝顔の花って一日花だと思ってたけどうちの子は次の日もずっと同じ花が咲いてます。アメリカの朝顔は不死身なんでしょうか?

 

とりあえずプランターに植えてみました。

f:id:Maichon:20180910224002j:image

朝顔なんて小学校の夏休みの宿題以来育てた事ないので、どうなるかは謎です。後で背の高いあんどんを買ってこようと思います。