まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住ママ兼打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

カウボーイの街

私の住むエリアはDFW (Dallas-Fort Worth) というメトロプレックスで、ダラスやフォートワースをメインになんと250近くの市町村が寄り集まって出来た巨大なエリアです。アメリカで4番目に大きい都市で、面積はなんと24,100平方キロメートル。北海道より大きいです。

 

どこの街にも学校や教会やオーケストラがあるお陰で、演奏機会や生徒を見つけるのはとても簡単ですが、毎日DFW中を運転しないといけません。1日平均運転距離は100マイル (およそ160キロ)。しかもテキサス人の運転最悪な上に交通渋滞ばっかりで結構なストレスになります。

ちなみに電車は不便すぎて使えません。

 

今まではデントンというDFWの北の学生の街に住んでいましたが、運転がしんどいのと、ちょうど私と旦那さんが同じ地区の学校で働けることになったので、その校区内の家に引っ越しました。

 

DFW内で他に見に行ったどの家より大きくて安いし近所の雰囲気も良さげですぐ決めました。

 

何も考えずに引っ越してきたものの1週間ほど住んでみて思うこと。

 

なんか微妙に不便!

 

というのは、この街ジャスティンはDFWの西の果てにある街ですが、南北に走る貨物列車の線路に阻まれて、何気に都心部から隔離されているのです。貨物列車なので踏み切りとかなく、唯一東西に走る高速はめっちゃ渋滞するという。。。

 

ここ数日裏道を見つけようと色々探検して見たものの、道が繋がってなかったり通行止めだったりで、かなり遠回りするしか術ナシ。

 

都会にでるのを諦めてジャスティン内を散策してみてビックリ。

 

 

カウボーイのおっちゃんと子どもしか住んで無い。。。

 

 

しかもファッションでカウボーイハットとかかぶってるんじゃなくて、めっちゃ本物。

 

都心部から隔離されて独特な田舎文化が形成されているのでしょうか。なんか本屋のめっちゃ片隅にこっそり置かれた同人誌セクションみたいな怪しさがあります。

 

ウィキペディアによると、人口3千人。94パーセント白人。

 

私完全マイノリティー。。。

 

ご近所のレストラン。

f:id:Maichon:20180808035951j:image

ガレージをそのまま使ってるあたりもカウボーイ感でまくり。

 

頼んだブリスケットタコス。

f:id:Maichon:20180808040045j:image

バーベキューの肉が入ってまさにTexMex(テキサス風メキシコ料理)

サルサも全部手作りでおいしかったです。

 

町中にジャスティンブーツのお店が点在。

f:id:Maichon:20180808034235j:plain

ジャスティンブーツって日本でもカウボーイブーツファンには有名ですが、まさかこのヘボい町が原点なのかしらと思って調べてみたら全然関係ありませんでした(笑)

まぎらわしいわ!

 

 

ちょっと本格的にテキサス在住感でてきました。