まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住ママ兼打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

ハマス

日本食の食材がそろそろ底を尽きて来てオリエンタルマーケットに行きたいなーと思ったものの、いつも行ってる韓国系のスーパーは新しい家からはちょっと遠いので、ネットで見つけた近くにあるアジアンマーケットに行ってみました。

 

そしたらインドのお店でした (汗)

 

じゃあインドって書いといてよ!

確かにインドもアジアですけど。。。

 

でも折角来たので買える物は買おうと思ってお店に入りました。

 

入った瞬間から明らかに浮きまくりの私と白人旦那。お店の人も迷子の子どもが間違って入ってきたのでは?みたいな感じで、

 

どこから来たの?

何か欲しいものあるの?

 

と心配そうに話しかけてくれました。

 

とりあえず、

大根

生姜

マスタードオイル

ひよこ豆

謎の缶詰

 

を買いました。お店の人にこの大根はどうやって食べるのかと聞かれたので、

 

漬物にするか味噌汁に入れます

 

って言ったら、大根は滋養にいいからそのまま生で食べることを勧められました。マスタードオイルをかけてサラダにしたら美味しいよっておそわりました。

 

ありがとうインドのお母さん。

 

家に帰って早速大根サラダを食べたら美味しかったけど大根の苦味+マスタードのダブルパンチで私には刺激が強すぎました。確かに滋養には良さげ。

 

謎の缶詰はインドのスイーツで、ドーナツのシロップ漬けみたいなやつで、激甘。甘党の旦那さんもさすがにびっくりしてインドと肥満の関係性とかググってました(笑)これはホットケーキのシロップ代わりにしようと思います。

 

そして、ひよこ豆。これは旦那さんたっての希望で買いました。ひよこ豆といえばハマスです。

f:id:Maichon:20180822084447j:plain

 

これは中東地方の料理の定番で、アメリカでもよくディップとかに使われます。

 

早速作ってみました。

作り方を調べてみたら超簡単。

豆を煮て、にんにく、オリーブオイル、タヒニ、塩を入れてフードプロセッサーで混ぜるだけ。

 

めんどくさかったので目分量でやってみたら、

 

豆が膨張しまくって鍋が悲惨な状態に!

 

4倍ぐらいに増えました( ゚д゚)

 

火山が噴火した後みたいなおドロおドロしいキッチンをなんとか掃除して、フードプロセッサーに。

 

そしたら豆が多すぎて動いてくれない 。。。

 

少量づつ混ぜてる間に、一つ忘れていた材料に気がつきました。

 

タヒニとは何ぞや?

 

調べてみたら白ごまペーストって書いてるので、家にあったゴマを適当にすり潰して投入。

 

味見をしてみたら、

 

ゴマの主張が強すぎて豆の味がしない!

 

おいしいのかまずいのかよくわからない味になりました。しかも大量にできてしまいました。マスタードオイルを入れてみたり、塩を足したり色々工夫してみたけどゴマ風味は変わらず。何て頑固なんでしょう。

 

とりあえず、まずは王道にピタサンドイッチを作りました。

f:id:Maichon:20180822083850j:image

 

その後、

サラダに入れたり

カレーに入れたり

クリームソースに入れたり

クレープに入れたり

和え物にしたり

 

毎日毎日ハマス(もどき)を食べ続けて1週間後にようやく無くなってくれました。

 

 

ひよこ豆まだ大量に余ってるけどどうしよう。。。