まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住ママ兼打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

未来のホープ

f:id:Maichon:20181102141008j:image

今日は朝の5時に起きて2時間ほど運転してオクラホマの近くのオーケストラで演奏しました。今日のお客さんは5年生の子どもたちです。近くの小学校から黄色いスクールバスが続々と到着して会場は子どもたちで満席になりました。二回のコンサートで総勢2000人以上の子どもたちが来場しました。

 

オーケストラの演奏とか眠くなるんじゃないかと思いましたが思った以上に反響がよく、有名人のライブコンサート並みの大盛況でした。フレーズの合間ごとに拍手をしてくれました。

楽器紹介でシロフォンとグロッケンでスーパーマリオとハリーポッターを弾いたらめっちゃ喜んでくれました。

 

小さい事でもすごい喜んでくれるので逆にこっちが癒されました。子どもたちの目がキラキラ輝いてて眩しかったです。

 

子どもたちが音楽に興味を持ってくれて滅びつつあるオーケストラを支える未来のジェダイの騎士になってくれるといいなと思いました。

 

f:id:Maichon:20181102141025j:image

 

これはお昼休憩に近くのブレックファーストレストランで食べたスウェーデン風パンケーキ。分厚いクレープみたいな生地にてんこ盛りのイチゴソース。これにさらに別にシロップも付いてきました。まさにアメリカ料理。

でも思ったより甘くなくて美味しかったです。