まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住ママ兼打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

マインドフルネス

日本でも結構ブームになったマインドフルネス。仏教の瞑想がアメリカで流行って日本に逆輸入されたような感じですかね。

無心になる事で頭を癒し、心を癒すという心理学的観点からのアプローチです。

 

実は私の母はカウンセラーで、マインドフルネスについては10年前くらいから母から教わってました。

 

私はロジカルなタイプで、いつも心より先に頭であれこれ考えるタイプです。常にあーだこーだと理論的に考えて色々分析したり、勝手に物事を判断したり、予定や見積もりを立てたりします。

常に頭で色々考えてて、自分でも知らない内にそれが結構なストレスになっていたりします。脳みそが常にフル回転なので疲れも取れず、夜もぐっすり眠れません。

 

最近母と話す機会があって、すっかり忘れていたマインドフルになる大切さを思い出しました。

 

とりあえず脳みそを休めて深呼吸。

 

日常の忙しさから少し離れて自分の身体を労わる。

 

何気ない小さな事に気を向けてみる。

 

 

 

今日の気づき。

家の庭の木からドングリがいっぱい落ちてました。

f:id:Maichon:20181002111641j:image

 

ついにテキサスも秋らしくなってきました^_^