まいちょんの学びの部屋

アメリカ在住ママ兼打楽器奏者の日々の学びをシェアするブログ

私が音楽を続ける理由

Spiral Staircase Duoというホルンとマリンバのアンサンブルを旦那さんと活動してます。まいちょんです。

https://www.facebook.com/SpiralStaircaseDuo/

 

先週ようやくパフォーマンス三昧のヘルウィークが無事に終了しました。

もうマリンバ運びたくないです。何でフルートを辞めてマリンバを選んだんだろうと楽器を運ぶ度に後悔する事多々。引っ越し業者ですかっていうくらいでっかい荷物を引っさげて毎回舞台入りする私たち。旦那さんもまさか嫁の楽器の専属移動係に任命されるとは思ってもみなかったことでしょう。

 

楽器運搬以外にも、リサイタルの準備は毎回ハードワークで、ストレスフルです。こんなに苦労して難産して、もっと簡単に儲かる仕事が沢山あるのにわざわざこの道を歩き続けるのは、やっぱり終わった後の達成感と、お客さんとの一体感と、自分達のアイデンティティを共有できる事の喜びが大きいからじゃないかなと思います。演奏後の拍手で沢山の人たちの愛を感じる度に、ああ音楽やっててよかったなと思います。

 

普段のリサイタルの客層は音楽専攻の学生や音楽関係の人たちですが、今回は、音楽に関係ない一般の人にも沢山聞いてもらえたので良かったです。

 

お客さんの一人だけでも私たちの音楽を知ってもらって、その一瞬を共有できて、少しでも心に留めてもらえる事ができると嬉しいです。

 

ブログを書くのに似てますね。

 

応援してくれた人達、いつも支えてくれる家族や友達に感謝です。

 

 

こんな曲やってます。どれも旦那さんのオリジナル曲です。よければ聞いてみてください。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com